UT1の結果とUT2講習会

昨年開催したUT1実技講習会の受講者の試験結果が1月に発表でした。

 

4人の受講者の内3名が実際に実技試験を受けその内2名が合格しました。

 

私としては「必ず全員合格で!」と思っていたので残念な気持ちもあるのですが、何はともあれ合格者が出たことはホッとしました。と同時にやはり最初の講習会がゆえの反省点も浮かび上がって来たと思います。

 

実技試験というのはやはり事前に完璧の中の完璧にまで準備しておかないと何かが起きてしまう可能性があるんだなーーと。次回の開催に生かしたいと思います。

 

さてそういった結果で私の人生初の講習会終了したわけですが、ありがたいことに次はUT2講習会の依頼を受けまして現在準備中です。

 

やはりUT2になると問題の情報量が格段に増えるので講師の準備も時間がかかります。(仮に親方、一人前、見習いと分けるとUT1は見習いUT2は一人前となります。)

 

受講生に問題全部やって下さいというのは簡単ですが、(また合格するためにはそういう面も必要だとは思いますが)、いかに重要なところにクローズアップできるか?そういう観点で合格率の高い講習会になるようしっかり準備したいと思います。

 

(森専務)

株式会社 北陸溶接検査事務所 
〒910-0831 福井県福井市若栄町801 TEL(0776)53-6585・FAX(0776)53-6004

(C) 2018 (株)北陸溶接検査事務所