UTレベル2実技試験の結果

先日2012年度春期のUTレベル2試験の実技の合否が発表されました。

 

その実技試験のための講習会を5月終わりから6月頭にかけて開催しておりました。合計5名の参加者でしたが、その様相は講習会というよりは個別特訓と言った感じでした。

 

皆さん正規の日程の他に会社終業後や休日、はたまた平日丸1日をあて弊社まで練習にこられて、ひたすら同じ手順を繰り返しのスパルタ特訓でした。

 

講師として皆さんには一から十まで毎回必ず同じ手順で行うよう指導します。当然最初は抜け、順番違いなどばかりでしたが、受験前日には皆さんビシっと形が決まって時間も十分余裕を持って終了できるまでになり、これで何とか合格できるのではと送り出しました。

 

さてその試験の結果が発表になった訳ですが、5名中4名が無事合格で残念ながら1名だけ不合格でした。受験日翌日のヒヤリングではその1名も時間は十分に余していたとのことだったのですが、どうも一点だけ上手くいかなかったところがあったようです。

 

しかし他の4名は見事一発合格ということになりました。実技試験というものはどんなに準備をしていても思いもしないことが起きて失敗ということが多いものです。その中で練習の成果が出せたということで、正直ホッとしました。

 

ただ密かに狙っていた100%合格にはあと少しで届かなかったのが残念です。その受講者さんも本当に一生懸命練習していたからなおさらです。しかしその受講者さんはもう一度だけ秋に実技のみの試験で合格できるチャンスがあるので、次は意地でも合格できるよう更なるスパルタを心に誓いました。

 

(森専務)

株式会社 北陸溶接検査事務所 
〒910-0831 福井県福井市若栄町801 TEL(0776)53-6585・FAX(0776)53-6004

(C) 2018 (株)北陸溶接検査事務所