こんにちは、新人検査員です!(福井・田中浩文)

初めまして。福井本社の田中浩文です。ホームページ更新という大役を頂き、驚きと緊張で困惑しています。ですが、貴重な機会ですので精一杯がんばります。

 

それでは簡単に自己紹介をします。北海道生まれの5人家族で男三兄弟、末っ子です。大変甘えん坊です。福井県の大学を卒業後も福井に在住することになりました。雪国育ちですので、雪山は好きです。冬はスノーボードを楽しむ為、山には10回ほどは日帰りで行きます。25歳になり8月に結婚しました。身長180㎝で競輪好きです。根っからのまくり好きです。将来は平屋の家を持ち、アメ車を転がしていたいです。

 

次に非破壊検査との出会いをご紹介します。

 

大学を卒業し就職したのが、眼鏡の製造会社です。福井の地場産業でもある職業に就きましたが訳あって1年で退職する事になりました。また就職活動が始まりました。当時は一人暮らしでしたので、とても焦っていました。様々な職種をあたりましたが、どこかピンときませんでした。溶接作業をしたく仕事を探していました。そこで非破壊検査の求人を見つけました。「非破壊検査」については無知でしたので、インターネットで調べてみると、とても興味をひかれました。身近な建物や橋梁等の構造物にこのような検査があると初めて知りました。ここから非破壊検査員として就くことになりました。

 

来年の2月で入社2年となります。入社から今に至るまでに痛感させられたことがあります。それは身近な物の多くに非破壊検査が関係している事です。住宅や学校等の建物、橋梁、自動車、鉄道、航空機などにも非破壊検査がなされています。入社し非破壊検査について関わるまでは、何一つ知りませんでした。建物の鉄骨にこのような検査がしてあるなんて思いもしませんでした。少し恥ずかしいですが、今までそのような事はまったく考えたことがありませんでした。そして安心・安全と言える世の中には非破壊検査が大きく関わっているのだと思いました。

 

信頼される検査技術を持ち、危険を確実に防げる検査員として頑張りたいと思います。

 

それでは今年も残りわずかですが、宜しくお願いします。

 

(福井本社 田中浩文)

株式会社 北陸溶接検査事務所 
〒910-0831 福井県福井市若栄町801 TEL(0776)53-6585・FAX(0776)53-6004

(C) 2018 (株)北陸溶接検査事務所